東京から約2時30分!群馬3大温泉。伊香保温泉に行ってきました。

伊香保温泉階段
東京から約2時間30分!群馬3大温泉。伊香保温泉

東京から近くて気軽に行ける温泉があったらいいなーと思ったことありませんか。

伊香保温泉は東京から車で「約2時間30分」と比較的近い温泉街です。

いつも草津温泉に行っているですが「約4時間30分」かかるので「遠いな〜」と思っていました。

  • 車の道順
  1. 首都高速IN→外環道→大泉JC→関越自動車道→渋川伊香保OUT→伊香保温泉
  2. 下道→練馬ICIN→関越自動車道→渋川伊香保OUT→伊香保温

自宅から練馬ICに近ければ下道で、それ以外の人は首都高速使った方が早いです。自分は首都高速使っています。環状8号選(カンパチ)は埼玉方面に行く車が多いので渋滞に巻き込まれる可能性大です。

他にも電車、バスでも行けますが自宅からの徒歩、乗り継ぎなどを考えたら車が一番早いく着くと思います。

ここからは伊香保温泉に行った個人的な感想です。

温泉宿

ケーブルカー

今回は「かのうや」に宿泊しました。楽天トラベルで予約したのですが選んだ基準は客室風呂部屋の広さ部屋からの景色朝食・夕食の4点です。

宿まで車で行ったのですが国道33号線から左折する道を間違えると細い道を通って駐車場にいくことになりますので気をつけてください。

それでも駐車場には着きますが「かのうや」「大江戸温泉」の看板が目印となりますのでそこを左折してください。

宿の駐車場は20台ぐらい駐車できます。車を駐車したら宿専用のケーブルカーに乗ります。

宿の方が操縦してくれますので安心してください。1分ほど登ると別の従業員の方がお出迎えしてくれました。

客室風呂

客室露天風呂

部屋は6階の「有明」です。建物の最上階となります。

客室風呂は大人2人入れる大きさで広いです。目の前に山の緑を見ながら入れます。ただ、下が観光客用の道があるので人目が少し気になりますが入ってしまえば大丈夫です。お湯は40度ぐらいだと思います。熱くなく、緩くもないのでちょうどいい湯加減でとても気持ち良かったです。

部屋の広さ

部屋の大きさは希望通り広かったです。

12畳の寝室にセミダブルのベッドが2つ、大きな1人用な椅子2つ。8畳和室にテーブルが備え付けてありました。

トイレ(ウオシュレット付き)。これ大事!

洗面(ドライヤー付き)、冷蔵庫、金庫、テレビがあります。アメニティも揃っているので手ぶらでOKです。

ベットは身長181cm.体重75キロの私が寝ても広々のうえ、シーツも清潔で気持ち良かったです。当然、爆睡しました。

部屋からの景色

部屋からの景色

襖を開けると山の自然を見ることができます。

朝食・夕食

今回は肉料理のプランを予約しました。お腹一杯になります。岩塩焼きは美味しかったです。

観光

伊香保温泉街

伊香保温泉街

365段の階段に立ち寄り湯、土産店、射的のお店があるぐらいで特に面白くないです。 

名物料理

名物料理

水沢うどんが美味しいので是非食べてみてください。うどんがこんなに美味しいと感じたのは久しぶりです。

今回は大澤屋に訪問しました。

水沢うどんは麺がツルツルして、食感も食べ応えがあります。

おっきりこみ、ひもかわうどんもなかなか美味かったです。やはり水が美味しいでしょうね。

水沢うどんがおすすめです。

他にも名物料理としておっきりこみ、ひもかわうどんも食べました。

榛名湖

榛名湖

7月に榛名湖トライアスロンがあるのを知りました。天気の良い日は気持ちよさそうです。

榛名神社

榛名神社

山の中にある神社。すごく神秘的な作りで非日常を感じられる場所です。パワースポットとしても有名らしく、たくさんの観光客で賑わっていました。癒しが必要な人にオススメです。

神様達(毘沙門天・寿老人・布袋・福禄寿・恵比寿・弁才天・大黒天)が迎えてくれます。

富岡製糸場

全然面白くない。世界遺産だから感動を期待してましたが古い建物内を見て終わり。修復工事やってたからかな。入場料1,000円です。リピートはないです。

他にも「こんにゃくパーク」、「群馬サファリパーク」など遊べる所がありましたが時間がなかったので訪問せず。

オススメは水沢うどんと榛名神社です。水沢うどんは東京では食べたことのない食感のうどんでした。榛名神社は自然豊かな上、幻想的です。非日常を感じることができます。